teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


Re: 左利き用の三線

 投稿者:U.T.  投稿日:2014年 3月17日(月)03時53分34秒
返信・引用
  > No.410[元記事へ]

はじめまして、左利きです。
学生の頃、ギターやドラムの演奏も全て左利きでやってきました。
沖縄が大好きで始めた三線ですが、左利き故に教室は全部断わられましたので、ずっと独学でガンバっています。
断わられる理由は「発表会(演奏会)で見栄えが悪い。」であったり「そもそも左利きの概念が無い。」などでした。
ある教室で「民謡や古典をやるなら、絶対に右利きじゃないとダメだよ。」と言われたときに、じゃあ民謡・古典は諦めてポップスに的を絞ろうと思いつき、今はバンドやDTMで三線を楽しんでいます。
唯一の後悔は、三線仲間が出来ないということだけです。

当初は男絃と女絃を入れ替えるだけで対応していましたが、浦添市のとある三線屋さんで開催された「三線職人塾」へ三線製作に参加した際、ずっと左利きでやってきた話をしたところ「本来、右手で棹を持つことはダメだけど、どうしてもと言うならカラクイを上に2本立てるのだけはやめようね。」と職人先生が仰られたので、型紙を裏返して棹を製作しました。
詳しくは教えていただけませんでしたが、どうやらカラクイには意味があって、上に1本なのは王様を表していて唯一無二であるということでした。
左利きによって伝統を穢している後ろめたさの中、カラクイだけでも伝統を守りたいと思い、最近購入した三線は、ちゃんとした左利き仕様にしました。

ちなみに左利きのミュージシャンには、ジミー・ヘンドリクスやポール・マッカートニー、日本では松崎しげるさんなどがいらっしゃいます。
 
 

やっぱり、えるおきなわ

 投稿者:坂口  投稿日:2012年 9月30日(日)12時18分8秒
返信・引用
  色々な三線を買って試しましたが、三線のうつくしさ、音色の良さを考えるとえるおきなわさんの三線が一番僕にあっていました。安心して友達に紹介できます。今後ともよろしくお願いします。いままで、色々なお店で10本の三線を購入しましたが、心地よく弾けるのはえるおきなわ製でした。\(^o^)/  

上原政雄 黒潮太鼓-名古屋公演

 投稿者:実行委員  投稿日:2009年11月 5日(木)12時49分51秒
返信・引用
  管理人様
イベント告知失礼いたします。

琉球民謡協会の上原会長率いる黒潮太鼓の名古屋公演が下記の通り開催されますので皆様方のご支援、ご協力宜しくお願い申し上げます。

『上原政雄黒潮太鼓 名古屋公演』
日時:2010年1月24日(日曜日)START 13:00
会場:名古屋市中村文化小劇場
住所:名古屋市中村区中村町字茶ノ木25
交通アクセス:地下鉄東山線中村公園駅 下車徒歩10分
料金:前売り¥4000 当日¥4500

友情出演:港川繁民謡研究所
     入米蔵清正琉球民謡研究所
     仲門勇 太鼓研究所
     岐阜沖縄県人会琉球舞踊サークル
     黒潮エイサー

お問い合せ:上原政彦琉球民謡研究所

主催:上原政雄黒潮太鼓名古屋公演実行委員会

http://homepage3.nifty.com/masahiko34/

 

iPhone用三線アプリ

 投稿者:入江@クリムゾンテクノロジー  投稿日:2009年 9月28日(月)18時15分32秒
返信・引用
  私は、音楽系のソフト開発の仕事をしている者です。
ちょっと宣伝になってしまいますが、
このたび、iPhone/iPod Touch用の三線アプリケーション「Sanshin」を開発しました。
http://www.crimsontech.jp/jp/sanshin/

三線を愛する皆さんにお試し頂けると嬉しいです。

また、三線アプリのサポートサイト内にリンク集を作り
えるおきなわさんもリンクさせて頂きました。
別途メールも差し上げましたが、
よろしければ相互リンクのほどお願いいたします。

http://www.crimsontech.jp/jp/sanshin/

 

沖縄のスケッチ

 投稿者:多治見少年少女合唱団 加藤メール  投稿日:2009年 9月14日(月)08時22分20秒
返信・引用
  突然の書き込み、失礼いたします。
多治見少年少女合唱団 総務委員加藤と申します。

このたび、多治見少年少女合唱団の定期演奏会で『沖縄のスケッチ』という
沖縄の民謡やわらべ歌を元につくられた作品を演奏することになりました。
ぜひ、沖縄出身の方、沖縄が大好きな方、エイサーが大好きな方々にも
聞いていただきたく、ご案内させていただきました。
客席で、指笛・手拍子・踊りなどなど、子供たちの歌を
盛り上げて下さったら、とってもうれしいです。
ご都合がよろしければ、ぜひ足をお運びください。

『第36回多治見少年少女合唱団定期演奏会』
    ~多治見少年少女合唱団とシニアコア

日時:10月11日(日)17:30開場 18:00開演
場所:三井住友海上 しらかわホール(名古屋・伏見)
全自由席 一般:2000円 高校生以下:1000円
      (未就学児の入場はご遠慮ください)

1.Steve REICH:『TEHILLIM』(テヒリーム・詩篇)ⅠⅡⅢⅣ
       パーカッション:出戸絢奈・森田和敬・池永健二・木下昌子
               林美春・城田絵里子
       第1バイオリン:平光真彌  第2バイオリン:新谷歌
       ビオラ:原田実里      チェロ:山際奈津香
       コントラバス:山崎貴代   フルート:筧孝也
       ピッコロ:松原雅美     オーボエ:石田正
       イングリッシュホルン:新田裕子
       クラリネット1:北野美幸  クラリネット2:黒田光樹
       オルガン:北住淳・姫野真紀
       歌:多治見少年少女合唱団

2.『沖縄のスケッチ』寺島陸也:作曲 谷川俊太郎:作詞
       沖縄地方に伝わる民謡・わらべうたを、沖縄方言の歌詞はそのままに、
       2台のピアノ・三線・エイサー太鼓を加えて華やかに作曲された組曲。

       ピアノ:北住淳・姫野真紀
       三線:具志幸大
       太鼓:森田和敬・池永健二
       歌:多治見少年少女合唱団とシニアコア

音楽監督:田中信昭
指揮:柘植洋子


チケットの取り扱いは『チケットぴあ』
電子チケットぴあ pia.jp/t 0570-02-9999 [Pコード:332-766]

皆さんのお越しをお待ちしています。

http://tajimichoir.web.fc2.com

 

2009年度 琉球民謡協会 民謡芸術祭

 投稿者:琉球民謡協会  投稿日:2009年 6月28日(日)12時45分5秒
返信・引用
  第27回琉球民謡協会 民謡芸術祭

平成21年7月26日(日)開演 昼の部14:00 夜の部18:30
会場:うるま市民芸術劇場:響ホール
前売り1,300円、当日1,500円
お問合せ:TEL098-877-6081
共催:琉球民謡協会・沖縄テレビ放送

※沖縄テレビとの共催により番組を構成し、旧盆に特別番組として放送予定
 

祭り実行委員を募集中です !

 投稿者:愛知実行委員  投稿日:2009年 1月21日(水)16時00分53秒
返信・引用
  お祭りの実行委員を募集中です!!

風人の祭り2009 in 愛知 実行委員大募集!!

2009秋頃 開催予定!!
愛・地球博記念公園モリコロパーク大芝生広場にて
入場料無料
http://blog.livedoor.jp/aichi34/

昨年2008年に愛知の地では初めて開催された『風人のまつり』
~唄や踊り音楽をとおして、平和を願い、自然をおもう~をテーマにすべての人が楽しく参加できる音楽祭を目指します。その中で人と人、人と自然のつながりや、地球や平和のことを考えるきっかけを創ります。昨年2008年は秋晴れの下,9月に開催。モリコロパーク大芝生広場に1.500人の来場がありました。

風人の祭りとは?
『人と人,人と自然がつながるお祭り』『唄って踊って平和をつかめ』
を合い言葉に1999年南ぬ風人まーちゃんうーぽーの呼びかけにより始まる。今では北海道から沖縄まで全国27ヶ所で行われ,1.500人の実行委員,のべ150.000人を越える方が参加した音楽祭です。すべて手作りのこのお祭りは通じて得た収益金を営利目的には使いません。環境・平和・人権のために活動している団体へ寄付します。

南ぬ風人まーちゃんうーぽーとは?
沖縄県西表島星立村出身。本名 山下政雄。
『島から世界へ,大切なことを伝えたい』と唄い始める。
沖縄の島唄やパパイヤダンスなどのオリジナル曲をはじめ,エイサーチーム【ブドュリ太鼓】・【まーちゃんバンド】を率い展開するそのステージは一度見たら子供からお年寄りまで幅広くその世界に引き込まれてしまう。愛・地球博EXPOでは『地球を愛する100人』に選ばれる。

一緒にお祭りを創りませんか?実行委員大募集!
本番までのお祭りの運営・準備はもちろん、さまざまな方向からお祭りを世に広めてくださる方募集中。みんなでお祭りを作ろう♪

出演者大募集!
大芝生広場で会場を盛り上げてくれる出演者さん募集中です。
沖縄音楽・ハワイアン・邦楽・バリ音楽・エイサー・・・ワールドワイドなステージを展開します!

出店ブースも大募集!
昨年は沖縄料理・ハワイアン料理・タイ料理などなど各国の屋台が出店しました。
飲食ブース以外でも絵描きやさんや路上詩人・パフォーマー,物産ブース/企業ブースも大歓迎♪

http://www.ssor.co.jp/aichi/

 

松本市なんなんひろば文化祭で三線演奏とエイサー演舞

 投稿者:松本市三線・ゆいまーる メール  投稿日:2008年 9月22日(月)22時04分30秒
返信・引用
  開催日 2008年9月27日(土) 28日(土)
会場  長野県松本市芳野4-1 なんなんひろば
                JR篠ノ井線南松本駅徒歩5分 ジャスコ南松本店斜め前

三線・ゆいまーる(母体 琉球民謡協会 港川繁松本三線教室)が上演部門に出演しますので
御案内します。

・日時 28日(日) 11時40分~12時10分 1回目 13時30分~14時 2回目

・三線演奏  安里屋ユンタ 十九の春 芭蕉布 娘ジントヨー 涙そうそう

・エイサー  仲順流れ   久高マンジュウ主 遊び庭  唐船ドーイ

・琉球民謡協会 東海支部 名誉支部長 港川繁師範応援出演されます。

*28日(日)のみ簡単な昼食(豚汁とかやくご飯)が無料で出されます。12時~

なんなんひろばを拠点に活動しています。練習結果の発表で初めて文化祭へ参加します。
初心者が多いですが精一杯頑張りますので宜しくお願いします。
三線・エイサーがお好きな方や興味をお持ちの方に是非お越し頂きたく御案内致します。
 

風人の祭り2008IN愛知

 投稿者:風人の祭り愛知実行委員会メール  投稿日:2008年 8月19日(火)16時12分51秒
返信・引用
   開催日 2008年9月28日(日)
 会場  愛・地球博記念公園(愛称:モリコロパーク) Google マップ
 時間  開演11:00~  終演予定17:00 (雨天時決行)
 入場料 無料
 協力 (財)愛知県都市整備協会

☆☆☆ 出演予定 ☆☆☆

 ・南ぬ風人まーちゃん(沖縄三線)
 ・KANAME(奄美三線)
 ・SATUKI(津軽三味線)
 ・SUARASKUMA(バリ島ガムラン)
 ・アンサンブルリベルタ(琴・尺八・打楽器)
 ・酔仙太鼓(和太鼓)
 ・沖縄クラブ(エイサー)
 ・風人ブドゥリ太鼓(エイサー)

◎◎◎予定出展ブース◎◎◎
 飲食: インド、タイ、メキシコ、多国籍、沖縄(遊び島)、と様々なところの
     ステキな料理がいただけます。
 物販: 手作りクッキー、小物雑貨(2店舗ほど)
     洋服(2店舗ほど)、木工細工、路上詩人
          有機野菜、似顔絵、マッサージ、沖縄物産

 アクセス:名古屋駅→地下鉄東山線「藤が丘駅」乗換え→東部丘陵線(リニモ)「愛・地 球博記念公園」下車 徒歩5分
 名鉄バス・Nバス「 愛・地球博記念公園駅」
 駐車場:500円

※園内は禁煙です。
 園内にゴミ箱はありません。ゴミは各自でお持ち帰りください。(マイ箸必需品)
 (サツキとメイの家は予約が必要ですよ。)

 主催 風人の祭り愛知実行委員会

 只今、実行委員、うぽー軍団愛知支部、ぶどぅり太鼓愛知支部“大募集中”です。

http://www.ssor.co.jp/aichi/

 

沖縄本島型三線スタンドを製作いたしております。

 投稿者:up villageメール  投稿日:2008年 7月 1日(火)21時18分54秒
返信・引用
  いきなりの書き込み失礼致しますm(__)m
不適切な場合はご削除お願い致します。


沖縄本島や石垣島の形をした三線スタンドを製作販売しております。
ぜひこの機会にケースにしまい込んであった三線を取り出し
このスタンドに飾ってみませんか?
またこれから三線を始められる方もいかがでしょうか?
三線をスタンドに置いておく事で、すぐに手に取る事ができ
ほんの10分でも弾いてみようかな?って思わせてくれます。
一度弾き出せばそこは沖縄・・・・島の形をしたこのスタンドを
眺めながら遠くのまたは近くの沖縄を感じて下さい。。。
ぜひ、宜しくお願い致します。
UP VILLAGE

最後に管理人様、大変貴重なスペースを有難う御座いました!
 

レンタル掲示板
/48